2024☆春のレッスン生募集中

サロン・ド・エサンシエルでは、春のレッスン生を募集しております。

もうすぐ春がやってきますね。
春ですから、ご自分をパワーアップさせてみよう!と思った時、あなたならどうしますか?
まず、日頃のご自分の行動を振り返って、理想とする姿とご自分を重ね合わせてみるでしょうか。
理想のあなたは、どのように立ち振る舞い、どのような言葉でコミュニケーションしていらっしゃるでしょう?

私自身の話を少しさせて下さい。
田舎育ちの私は、特に社会人になってから恥ずかしいことが沢山ありました。
自分には特別な能力がないと思いつつも、もっと成長して沢山の素敵な経験をしたいと念じていました。
その思いが通じたのかどうかはわかりませんが、少しずつ、素敵な先輩方との出逢いに恵まれ始めたのです。
「求めよ、さらば与えられん。」
この言葉の通りだな、と思っています。
教えていただいたことをコツコツと心がけていると、ジワジワと好転している自分に気付きました。

後に、数名の方からいただいたのが「いつも挨拶がよかった。」というお言葉。
「私でも誇れることがあったのだ!」と喜び、その後も挨拶を大切にしようと心に誓いました。
この単純さには呆れてしまいますが。
でも、ほんの小さなきっかけから変われるのです。
当時、新聞や雑誌・テレビで拝見する経済人の方々などにもお目にかかる機会に恵まれました。
好奇心だけは強かった私は、どんどん話をさせていただくという図々しさ。
ニコニコしながら色々教えていただけたのは、皆様のお優しさがあってこそ、です。

皆様から教えていただいたことは大きく2つ。
やはりそれは、「感謝」と「謙虚さ」です。
マナーには、この両方が凝縮していると心から思えるようになりました。
人の言動には、心が現れます。
美しさを狙って振舞っても、そこに真の美しさは生まれません。
余裕ある心を育てて、根幹に感謝と謙虚さがあってこそだと。
私も、いい歳になってきたとはいえ、まだまだ伸びしろ一杯な未熟者です。
一生かかって育てていくもの、つまり「道」だと思って取り組もうと覚悟しています。

あなたもマナーをご存じかもしれません。
では、そのマナーをご自分の中でしっかり納得されていますか?
そして、人と比べて「できている・できていない」と判断していませんか?

マナーは究極無くても生きていけるものだ、とも思います。
でも「より良く生きる」には、マナーは必要です。
マナーは「人と人の心を繋ぐための表現方法」ですから。
お互いに支え合い、心の交流をすることで、人の心は温かくなりますよね。
だからこそ、心を伝える発信元のご自分をもっと大切に向き合ってみる。
その心で丁寧な所作や振る舞いを心掛けて、美しい言葉を表現してみませんか?
それが習慣となって、当たり前のご自分になれたら最強。
ご自分のためにしていることが、いつの間にか周りの方にも幸せを届けることになります。
ご自分もお相手も幸せにできることが、より良く生きること、ではないでしょうか。
マナーを大切にすることで、あなたの魅力や美しさとなり世界が広がります。
理想のご自分になるには、マナーというアプローチが大切と気付いていただけますか?

私の得意なことは、人の良いところを見つけて惹き出して差し上げることです。
マナーレッスンを通して、あなたの表現力を育てるお手伝いをさせていただきます!
個別レッスンですので、周りの目を気にすることなく、あなたのペースで受講いただけます。
受講ペースなどもお気軽にご相談下さいませ。

なお、就活生の皆様やこの春から社会人の皆様。
マナー力でちょっと差をつけてみませんか?
ビジネスマナーレッスンはご要望に応じたオーダーメイドレッスンにて承っております。
就活生と1年目の社会人の方はビジネスマナーを通常の20%オフにてご受講いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA