Udemy新講座「まずは知っておきたい和食の基本マナー」公開

夏に始めましたオンライン学習サイト「Udemy」に新たな講座を公開いたしました。
「まずは知っておきたい和食の基本マナー」です。

 

長年、マナーをお伝えする中で「理代先生の動画があれば参考になるので欲しいです。」
というお声をいただくことがありました。
なんて幸せなことでしょう…。
しかし元来、柄にもなく?恥ずかしがり屋で照れ屋。どこかでためらいもありました。
ただ、コロナ禍で様々な変化を体感する中、手軽に受講いただける良質な講座をご提供できれば…
そのような想いが募り、第一弾としてビジネスマナー講座を制作・公開しました。
今回は、閉塞感が否めない中でも日常から豊かな気持ちを保ち・育てる「小さなきっかけ」にしていただきたい。
そのような想いを込め第2弾として、誰もが毎日楽しみな食事をより大切に!
私達の食事に欠かせないお箸づかいなど基本のキから!
などと考え、和食マナーの講座を構想し制作に取り組んでおりました。

今回2回目の制作でしたが、改めて制作することの難しさと楽しさを感じております。
そして温かいご協力の数々にありがたさを噛み締めております。
良い講座にしよう!と臨んで下さる方々に支えられ、感謝しかありません。
この度は、浅草の老舗割烹「一直(いちなお)」様に撮影のご協力をいただきました。
ご主人の江原様をはじめ皆様が大変お優しく、私の我儘な要望にも快諾下さり惜しみないお力添えに感激いたしました。
やはり、一流のお店は一流の方によって築き上げられるのですね。
懐の広さと真心に触れさせていただきました。
お店の様子や素晴らしいお料理、室礼の素晴らしさなども随所に散りばめられています。お楽しみ下さい!

こちら、贅沢な空間での撮影に、身も心の引き締まる思いで撮影中の私です。
緊張気味の私、お刺身と格闘中の図です(苦笑)

どんな国にも素晴らしい文化があり、とくに食文化は人々の幸せの根源でもあると思います。
和食もご存じの通り、海外の方からも高く評価される食文化です。
当たり前に食べている和食を見直してみると、実に深い。まさに日本の真心が凝縮していることに気付かされます。
毎日の食事を通して、心も育てられてきたのかもしれません。
だからこそ今、改めて見直してみるって大切だと思わされます。
もしかすると、仰々しくて難しそうで…と構えている方もいらっしゃることでしょう。
でも、ご覧いただくとお分かりになると思いますが、美しさと食べやすさはイコールです。
そして無駄が無く、更に美味しく味わう秘訣が込められています。

お子様と一緒に毎日の食事で実践いただくのもよし!
誰にも見られず自主練に励んで、晴れてご友人と食事のシーンで美しく食事をするのも素敵!
改めて食事作法を確認して、自信を深める!
日本に興味がある外国人の方は、和食を通して日本文化に興味を持つきっかけに!
このように気軽に楽しみながら、是非毎日のごはんから実践していただけたら嬉しいです。
隙間時間にでも学びやすいように、項目を細分化して1つのレクチャーが5分以内のものがほとんどです。
まずはこっそりと、無料プレビューを覗いていただけたら幸いです。

公開を記念しまして、6,000円→1200円でお買い求めいただけるクーポンを発行しております。
期限は10月3日(AM8時)までです。
クーポンは「NEWS」をご覧下さいませ。

関連記事

  1. 年末年始を豊かに過ごすために

  2. Udemyでのオンラインマナー講座を始めました

  3. ビジネスマナー研修等、春の研修・レッスンを受付中です

  4. 新入社員ビジネスマナー研修・各種マナー研修&セミナーの全国出…

  5. 暮らしとお金のライフマガジン『H-style(アッシュスタイ…

  6. 雑誌「ファッション販売」新連載スタート『マーケットを広げるマ…