心を伝えるお便りレッスン開催のお知らせ

当サロンの「暮らしを彩るマナーレッスン」のアドバンスコースの一つ
「心を伝えるお便りレッスン」
夏のご挨拶にお役立ていただきたく、レッスンを開催いたします。

最近はメール、そしてSNSでのやり取りが増えました。
だからこそ、手書きのお便りっていただくと特別感があります。
でも、手書きのお便りってハードルが高いと思いがちではないでしょうか?

私は秘書として働いていた頃、ほぼ毎週お礼状や季節のお便りを代筆しておりました。
今も、折に触れお便りすることを楽しんでいます。
実は達筆なわけでもなく。(自慢になりませんが。)
格調高いお便りを目指している訳でもなく。
でも「あの時のお便り、大切に取ってあります。」など嬉しいお言葉を頂戴することが多いのです。
これは私の唯一の誇り、です(笑)

お相手に合わせた言葉選びと、大人として心得ておきたいお便りのマナーを踏まえて。
あとは、心に浮かんだ想いを飾らず素直に届けられたら、唯一無二のプレゼントの完成です!
少し時間を取って、ペンを丁寧に走らせることはお相手と向き合うこと。
そして、意外にも自分の心が整う時間でもあります。
したためた後の「達成感」もまた格別です!
直筆のお便りには、ご縁を繋ぎ育てる大きな力があります。

よし!お便りしてみよう!と思いたくなるレッスンです。

【日時】
令和4年7月1日(金)もしくは2日(土)
13時~16時30分頃終了予定
※いずれかお日にちのご希望をお知らせ下さいませ

【場所】
サロン・ド・エサンシエル
※お振込完了後に詳細ご案内

【レッスン代】
15,000円(+税)
※銀行振込もしくはPayPal(カード)でのお支払い

【レッスン内容】
・お便りとは?
・便箋封筒や筆記用具などの基本
・お便りの基本構成
・頭語と結語
・季節を表現する言葉選び
・大人として押さえておきたいお便りの言葉遣い
・文字配置の注意点
・お便りを書いてみましょう

【募集人数】
各日程3名様
※別日でのサロンレッスン、zoomによるリモートレッスンも承ります
ご相談下さいませ

写真は、カメラ目線をくれたカルガモです。
先日、このカルガモの話題からお便りを綴ってお送りしましたら、嬉しいお返事を頂戴しました。
身の回りで目に留まった意外なものから話題を発展させると、楽しいお便りになります!