『日本の心を再認識!年越し&お正月のこころえレッスン』開催のお知らせ

今年は平成から令和へと元号が変わる、大きな節目の年になりました。
昨日の祝賀御列の儀は、秋晴れの空の下で天皇皇后両陛下のお姿が一際輝いていらっしゃいました。
10月22日の即位礼正殿の儀は、平安絵巻さながらの光景に目も心も奪われましたね。
拝見していると厳粛さと華やかさが伝わって厳かな気持ちになり、改めて日本文化への誇りを感じました。

今回の新元号関連の行事から、日本文化の素晴らしさを感じている方も多いと思います。
私達の身の周りのことも改めて見つめ直すと、古くから大切にされ続けている文化が沢山ありますね。
もうすぐ年越し、そしてお正月と日本に住む者としては大きな節目がやってきます。
新しい元号を迎えての最初の年越しとお正月。
この新しい元号の元で、年末年始を今まで以上に大切にしてみませんか?
そんな皆様へお勧めのレッスンを開催します。

『日本の心を再認識!年越し&お正月のこころえレッスン』

【日時】
令和元年12月11日(水)・14日(土)・15日(日)両日共に14時00分~16時00分
※いずれの日も同内容です。ご都合の良いお日にちをお選び下さい。
※終了後、小さなティータイムをご用意しております。

【場所】
「サロン・ド・エサンシエル」
※目黒区内。お申し込み後に詳細ご案内いたします

【レッスン代】
8,800円(税込み)
※お支払いはカード払い、お振込にて承ります。
お申し込み時にお知らせください。

【募集人数】
各日程共に4名様迄
※女性のみとさせていただいております

【レッスン内容】
・1年の締めくくりを迎えるのに相応しい心得(正月事始めとは?など)
・知っておくべき年賀状の書き方ポイントとタブー
・歳神様をお迎えするための準備と心得(注連縄・門松・鏡餅など)
・お年玉の由来とマナー 
・お正月に欠かせない「祝箸」の意味とつかい方 他

今更ながらの基本はもちろん、ご家族ご友人にもシェアしたくなる「日本のこころ」が詰まったレッスンです。
日本に暮らす者として、令和の時代を更に価値ある時にする「きっかけ」として是非参加下さいませ。

お正月にお使いいただける、小さなお土産付きです。
温かいお茶とプチデザートもご用意してお待ちしております!

お申し込みはこちらよりお願いいたします。