心の奥行き

都内の街路樹や公園の木々も色づき、晴れた日の抜けるような青空とのコントラストの美しさは格別です。
自然が生み出す色の美しさはいつも圧倒的。眺めているだけで幸せを感じさせてくれます。

近くの公園では、池を悠々と泳ぎまわる鳥たちを眺められて楽しいです。
鳥たちも、フォルムはもちろんのこと、泳ぎ方や鳴き声もそれぞれ違うので見ていて飽きませんね!!
未知のウイルスに怯え始めていた春に生まれたカルガモさん達も、立派に成長しました!
この日は「しらさぎ」でしょうか、悠然とした姿で佇んでいて、思わず足を止めて近づき見入ってしまいました。
時折、こちらに視線を向けて「どうぞ、ご覧になって~。」と言わんばかりの余裕ある姿。
足も首も細くて長くて、なんてウラヤマシイ…。

先日、ZOOMでのレッスンを長期間受講下さった方が丁寧なメッセージをお寄せ下さいました。
「単に物事を学んでいるだけではなく、私にとって気付きが多く、毎日の暮らしの中の一瞬一瞬に深みが増す感覚を特に感じることができました。」(一部抜粋させていただきました)
レッスンの内容や私がお伝えする言葉から何を感じていただけるかは、人それぞれだと思います。
例えば、既にご存じのことであっても「知っている。」ではなく「もっと深く心に留めておこう。」と思われるのか。
ただの円に見えるのか?奥行きのある球体に見えるのか?は、その方の物事のとらえ方次第です。
深い見方ができるって、心の奥行きを感じますね。
こうして受講生の方を始め、ご縁ある方からの言葉を通して私も気付かせていただくことが多く、ありがたいなぁ~と思っております。

少しいつもよりも、いろんなことに敏感になってしまいがちな時が続いています。
だからこそ、毎日の暮らしの中でありがたいな~嬉しいな~と思える瞬間を積み重ねませんか?
きっとそんな瞬間を持てることが、メッセージを下さった通り「深みが増す感覚」だと思います。
そんな小さな幸せ探し、私は実は得意なんです♡皆様はいかがでしょうか?

関連記事

  1. 不完全な自分、と認める強さ

  2. 紫陽花に思う