2020年☆新春のご挨拶

2020年、子年を迎えました。
遅ればせながら、皆様本年もよろしくお願いいたします。

毎年のことながら、本当にあっという間の年末年始でしたね。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
私は例年通り田舎で過ごしましたが、とにかく「寝正月」の一言に尽きました。
ソファに寝そべって本を読んでいるうち…スヤスヤと寝入ってしまい、母に呆れられました。
でも、寒くない様にと、いつの間にかブランケットを掛けてくれている。
こういう何気ないことを嬉しいなぁ~と。
都内にいると、仕事やプライベートで出かける分、こうして田舎にいると見事なまでに引き籠りです。
特に冬は雪で寒いこともありますが、家で寛いでいるのが一番の「休養」です。

冬のお楽しみと言えば、こちら。

なんてブログ映えしないんでしょう~!これは、ストーブの上で焼いた「焼き芋」です。
煮込み料理や焼き芋ができるようにと、鍋などを上げられるストーブにしたという母。
おかげで、冬は絶品の焼き芋を食べられます。部屋中に焼き芋の甘ーい香りが漂っていました。
体がホッとする優しい甘さと温かさに、一口ごとに体が喜んでいるのがわかるよう。

帰京してからは、緩んだ気持ちを引き締めるべく恒例の初詣に出かけました。
おみくじは大吉。ありがたく綴られたことを読み、しかと心に刻みました。
神様の前では、緩んだ気持ちもちょっぴり引き締まりますね。

振り返ると、私がマナーの仕事を始めたのが2008年の子年。
この12年、いろんな経験をさせていただきました。
ちょうど干支が一巡し、今年は新たな気分で迎えております。
これからの12年。新たなご縁を通して、自分自身も成長していきたいと思っております。
何事も始まりがあれば、必ず終わりがあります。
そして終わりは、新しい1ページへ続く始まりですね。
新しい12年のスタート!私も心新たに、積み重ねて参ります。
今まで以上にご指導、ご鞭撻のほど(ちょっと大げさですけど)よろしくお願い申し上げます。