最近の私は、と言うと…

長く続いた梅雨も、そろそろ明けそうな雰囲気が漂っています。
気付けば、随分蝉の鳴き声も大きく聞こえてきます。

今年に入り、新たなチャレンジをさせていただいている
雑誌「ファッション販売」に執筆中の連載『マーケットを広げるマナーのチカラ』
お陰様で只今発売中の9月号で4回目を迎えました。

今月も次号の原稿を無事に終えてホッとしつつも、次なるテーマに向けて構想しています。
バスタイムや布団に入って微睡んでいる時、電車の移動時などに「こんなことを書きたいな~」と思い浮かぶんです。
リラックスしている時の方が、思い浮かぶので面白いと思いつつ、メモを常に傍に置くようになりました。
さっきまで覚えていたのに、忘れちゃった!!と言うことが多々あり…
自分の記憶力の悪さに驚きつつ反省し、すぐに書き留めることの大切さを改めて実感しております。

先にご案内しました通り、サロンレッスンは休止中ですが、オンラインレッスンを行っております。
ZOOMでの相談会でご要望を承り、カリキュラムを作成し、テキストや資料の作成をして。
初めての方や遠方の方とも画面越しにお話を承りながらご要望を伺えるので、ZOOMって便利だなと感じています。
そして今、改めてレッスンできる喜びを噛み締めつつ進めております。
どの様な時でも、今、自分に必要なことは?と前向きな方々って、エネルギーを生み出す力が強い気がします。
マナーの大切さに目を向けて、私を必要としてご連絡いただけることは幸せです。
心からお力になりたいと思いますし、お伝えさせていただける喜びは大きいです。

話はガラリと変わりますが、先日の土用の丑の日には久しぶりに「鰻」をいただきました。
やはり、たまに美味しいものをいただくと元気が出ます!!

お重を前に、背筋が伸びました。
ご飯ものをいただく時、お箸にご飯粒が付いてしまいがちです。
お箸に付いたご飯粒は、そっと器の縁にお箸を添わせて取りましょう。
口でご飯粒を取るのは子供じみて見えてしまいます。
8月2日も土用の丑の日がありますので、鰻を召し上がる時にはお気をつけ下さいませ☆
美しくいただくことで鰻も成仏し、更に大きな栄養にてくれることでしょう!

例年より遅れてやってくる本格的な夏。
不自由さも否めませんが、皆様にとって楽しい夏の思い出ができますように。

関連記事

  1. 台北旅行~観光編~

  2. お金をかけなくても贅沢気分

  3. 台北旅行~マンダリンオリエンタル台北編~

  4. 自信を底上げする1着をオーダーしました

  5. 新しい習慣「あさんぽ」の効果

  6. TAE ASHIDA Spring&Summer …