新しい習慣「あさんぽ」の効果

以前はスポーツジムに通っていたのですが、この自粛期間を機に「あさんぽ」朝の散歩、を始めました。
住んでいる街なのに、知らない魅力が沢山あることに気付きました。
知らない道を歩いていると楽しくなりすぎて、どんどん突き進み…
いつの間にか道が分からなくなることも(苦笑)
スマホを取り出してGoogle先生に現在地をお尋ねし、帰り道をナビゲートしてもらう羽目に。
いくつかお気に入りの散歩コースができて、その日の気分で気ままに歩いています。
大きな公園ではカルガモの親子に出逢い、行く度に成長する姿を確認するのが楽しいです。

 

カルガモの親子に向けられる人々の眼差しは、本当に優しい。
私も含め、ついついスマホを片手に可愛い様子を収めたくなります。
絶好の撮影スポットに人間さん達が集まり、一瞬「密」になりそうになりながら。
カルガモに癒され心穏やかになっているのか?お互いに譲り合っている姿が印象的です。

神社では神様にご挨拶をして、感謝とお礼をいつも以上に念入りに。
小さなお子さんも「コロナがなくなりましゅようにっておねがいした~。」と話してました。
どなたも思いは一つですね。

気持ちの良い朝の時間に、太陽を浴びて新鮮な空気を吸い、てくてく歩く。
それだけで何だか心が晴れやかな気分になり、運が動き出す感じがします。
運動は、運が動くと言いますしね。
この世の中の喧騒とは関係なく、木々も生き物もそれぞれの置かれた立場でしっかり生きています。
今回の新型ウイルスの流れも、大きな大きな流れの中の一つなのでしょうけれど。
周りを大切に、自分自身も大切に乗り越えていきたいものですね。
街並みを歩き、自然の中に身を置いて深呼吸すると、いろんなことが頭に浮かびます。
今までいただいた数々のご恩を思い出し、その方々の心の温かさや優しさを感じたり。
ゆっくり自分に向き合う時間を持って、自分の心の状況を確認することって必要だと感じます。

あさんぽ、私の習慣になりました。
気持ちが良くて、心が軽やかになり、そして前向きな気持ちになれる。
もちろん…少し体もシェイプされるといいな、と(笑)

 

関連記事

  1. 自信を底上げする1着をオーダーしました

  2. 秋の「み空」を眺めながら行ってきます!

  3. 最近の私は、と言うと…

  4. 緊張感はスパイス

  5. 恒例のクリスマス&忘年会

  6. 台北旅行~観光編~