こんな状況だからこそ

緊急事態宣言が発令されました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日、散歩の途中にお花屋さんに引き込まれました。
目に飛び込んできたのは、オレンジ色のスプレーバラ。
枝ぶりの良いものを選ばせていただいて、連れて帰り飾っています。
そこにあるだけで、部屋を明るくしてくれるエネルギー。
何だかとても元気が出ます!!
お花を見ている時は自然と頬が緩むのですから、お花って凄いチカラですね。
朝、茎の部分を少しずつ切り戻しをして、花瓶の水を変えて大切に飾っています。

ところで、マスク姿でも表情ってわかるものですね。
目元だけは隠れませんが、この目元に人の心は現れるものだなぁと感じています。
近所のスーパーで、いつも素敵な応対を下さるレジ担当の女性がいらっしゃいます。
秘かに彼女のファンです。
レジを見渡し、いらっしゃるとつい並びたくなるんです。
つい先日、買い物に出かけた時もこの方のレジに並び、会計をしました。
マスク姿ですが、やはり感じがいいのが分かるんです。
それはなぜか。
目元が笑っているからです。そして声も笑っているんです。
きっと、マスクを取ったら口角も上がっているな、と想像できます。
こちらも「ありがとうございます!」とマスク越しに笑顔でお礼を伝えました。

楽しいから笑うのはもちろんですが、笑顔でいると心も朗らかになりませんか?
しばらく我慢の時ですが、こんな時だからこそ、思い遣りとありがとうの心を忘れずに。
と、レジの女性から学びました♡

関連記事

  1. 心のフィルター☆

  2. この夏の想い

  3. いつもと違う春だからこそ

  4. 年を重ねることは尊い

  5. 選び抜く力がエレガンスを築く

  6. 自分ができる日常の心がけ